読書日記 / くらしをべんりにする 新・情報化社会の大研究 (2) お店の情報化

1巻「メディアの情報化」に続き図書館で借りて読んでみた。

 

以下面白かった部分を抜粋。

 

 

回転寿司

「にぎりロボット」なるシャリを量産するロボットがいるらしい。

今時驚くような話ではないけど初めて知った。

 

バーチャル試着サービス

アパレル業界のサービスとして認識していたけど

2015年には千葉県の中学高校への進学相談会で活用されたらしい。

 

制服で進学先を決める人がいるのはわかるが

公の相談会で決めての一つとして案内するというのには驚いた。

 

フリマアプリ

出品したことがある人はわかると思うけど

過去データから出品参考価格を教えてくれるらしい。

 

Society5.0

1巻にも書いてあったのでシリーズ通してこの言葉を推してるのだと感じた。

 

 

以上。