読書日記 / TECHビジネス最前線

図書館で借りて読んでみた。

 

2019年10月に出版されたので情報がちょっと古いけど

初めて見る言葉があったりで参考になった。

以下面白かった部分を抜粋。

 

 

AI

全体的に2020年の展望としてAIを中心にした内容だった。

 

等々。

 

あと「AIって出された答えを盲目的に信じるしかなくて根拠とか説明できないよな」

と思ってたけど

そんなブラックボックス問題を解決するために説明可能な実装をする「XAI by Design」

という設計思想があるらしい。

 

ブロックチェーン

仮想通貨のイメージだったけどPtoPネットワークの構築とか

幅広く使われるらしい。

 

MaaS (マース、Mobility as a Service)

初めて見た言葉。

業種の垣根を超えたワンストップの移動サービスのことで

全国の電車・バス・タクシー等の交通機関を一律の値段で運用したり

移動手段を跨いで検索や手配ができるようにするのが理想の状態らしい。

 

サーバーレス&サービスメッシュ

知らなかったGoogleOSS

 

Knative

AWS Lamdaみたいなサーバーレスアーキテクチャをオンプレで実現できる。

Istio

オンプレでサービスメッシュを実現できる。

 

5G

スマホの回線が速くなる程度のイメージだったけど

スマートデバイスをシンクラみたいな感じにしてパフォーマンスを上げる、

みたいなこともできるらしい。

 

LPWA (Low Power Wide Area)

低消費電力かつ長距離でも届く無線通信技術。

近くにWiFiルータや基地局がない場所でも使えるので

子機を組み込んだ野生動物用の罠を山間部に設置して、

捕獲すると色々経由してスマホに通知を送る、みたいなこともできるらしい。

 

 

以上。